表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

マイガシャポンドリーム 第2回

人生は、

 

「ネタ」

 

だ。

 

いつからこんな事をメインテーマに生きて来たのか。

 

幼少期より、面白いが正義と考えてきた。

 

しかし、出力される答えは、 

 

YESと周りが言えばNO。

NOと言えばYES。

 

こんなの、ただのつまらない天邪鬼でしかない。

 

知っているよ。

 

私は、オリジナルのアイデアが思い浮かばない凡人だと言う事を。

 

才能のある人間を横目に、悶々としながらも身体を捩らせ考えを巡らせてきた。

 

しょうもない案でも、誰もやっていない事が大切だった。

 

色を持たない人間。

アイデンティティの確立が、私の急務だった。

 

そして大学生の頃。

一つのアイデアが閃いた。

使うのは、

 

「風呂の栓」

 

勢い勇んでホームセンターに行き、色々なサイズの中から一番しっくりくるモノを選んだ。

 

これを、輪っかにして首にかけ、

 

「風呂栓ネックレス」

 

を私は編み出したのである。

 

これは、誰もやってはいまい。

その上、私らしいではないか。

 

イタイ格好で暫くの間、それを装着し、大学に通った。

 

別にそれによって注目された訳でも無かったが、何故か楽しかった。

 

楽しい思いを共有しようと、事もあろうに恋人の誕生日にも、綺麗に包装して渡してみた。

 

私がこんなに嬉しいんだ。

きっと喜んでくれるだろう。

 

しかし、箱を開けた刹那、みるみるうちに輝きを失っていく彼女の瞳。

 

この風景は、今でも鮮明に覚えている。

 

ああ、近しい人でも価値観を押し付けてはいけない。

 

これは、危険な自己満足なのだと、痛切に思い知らされた。

 

そんな思い出。

それを、ガシャポンにする罪深き私。

 

はい、それは

 

「お風呂の栓型耳栓ボールチェーン」

 

f:id:necosiri7:20240103212720j:image

 

イメージは AirPods

風呂の蓋を捲り上げると出てくる一対の小さな風呂栓。

 

それを、耳に入れるとノイズキャンセリング

 

「のみ」

 

が、発動される優れもの。

 

イヤー(ear)面白い。

 

なんつて。

 

ネックレスは数年前に、何処かのブランドが作られていたので耳栓に変更した。

 

こんなのガシャポンが有れば、絶対に私は回す。

 

回すんだよ。ホントに。