表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

2022-01-01から1年間の記事一覧

期待

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 私はギターを弾く事が、 「出来る」 と言って良いのだろうか。 何者でも無い私が、何者かになる為に、上記写真のZO-3を手に入れた。 何をやらせても中途半端で投げ出していたあの時。何とかこれだけはモノ…

なり、の幸せ

今週のお題「ビフォーアフター」 今年の一月末より始めさせて頂いたブログも、ありがたいことに年の瀬を迎えられた。 私自身、良くここまで続けてこられたと自分を褒めてあげたい気分だ。 人生は、 「ネタ」 だ。 今までそれを私のメインテーマにして、遮二…

物心がついた時からこの、赤いラジカセがあった。 所有者は六つ違いの姉。 それは、いつも机の端に置かれていた。 姉はそれでよくラジオ番組を聴いていた。一番覚えているのは日曜日の昼下がり。歌のベスト10番組。 —ぶーんぶーんべすとてん ぶんぶんべすと…

iPadとApple Pencil

今週のお題「買ってよかった2022」 月一万円の小遣いシリーズ。 今年、一番買って良かった物は、やはりiPadとApple Pencilになるだろうか。 理由は二つ。 ひとつめは、 使い勝手が非常に良い。 以前私は、某タブレットをもっていた。某セールにて、3000円代…

それだけの話

ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。 [ マイク・マクマナス ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 今週のお題「人生変わった瞬間」 「適応障害」 10年程前の事。 心療内科を受診した際、私はそう診断された。 あの当時、私は普段よりしている、…

一矢

今週のお題「わたし○○部でした」 私は高校時代、 「演劇部」 に所属していた。 中学生の頃、TVの深夜枠でやっていた 「ムイミダス」 と言う番組。 古田新太さん、升穀さん、槍魔栗三助さん(生瀬勝久さん)等、今は押しも押されもせぬ大御所の俳優さんが多数…

祝!ジブリパーク開園 ラピュタの島 友ヶ島に行ってきた。

2022年11月1日。 愛知県長久手市にジブリパークが開園した。 もう、10年以上前になるか。 愛・地球博に出展していた 「めいとさつきの家」 に行きたかったが、予約が必要で涙を飲んだ記憶。 今度こそと思っているが、いかんせん距離がある。 なので今回は、…

新通貨

仮想通貨。 なにやら「最近」のワード。 若人とは違う私の時間感覚からしたらの話だが。 株やFXと一緒なのだろう。 何も知らない者の感想だ。 知っている事と言えば、 ビットコインとか、イーサリアムとか、 パソコンのグラフィックボードを使って マイニン…

「私、猫しりくんのファンなんです。」 三者面談での第一声。 ものすごく面食らったのを覚えている。 時あたかも中二。 多感な時期である。 私が虐められたのは、中一。 そこから進級時にクラス替えがあり、いじめグループとは違う組になった。 だが、心の傷…

スランプ

…うーん。 語呂が悪いのだ。 しっくりこない。 なにがって? 今週のお題「わたしは○○ナー」 このブログのメインテーマである、 「ノスタルジー」 を何とかくっつけようと試みている。 ノスタルジーナー 郷愁ナー 懐かしいナー カルボナーラ … ノスタルジーラ…

ご報告

この間 遂に、 読者様が 200人を超えました。 ここまで続けられたのも、 皆様のお陰です。 感謝の一言でございます。 ありがとうございます。 10年以上前になるでしょうか、私、一回ブログに挑戦した事がありました。 その時は、ある資格試験の勉強法など、…

魔法のコイン

先日、某家電量販店に行った。 目的はwifi無線LANルーター。 現在我が家には、ニンテンドーSwitchが何と、 3台。 もある。一人者の時には考えもしなかった。同ハードの多数所持など。 後、スマホが4台。パソコンが2台。 全てを同時接続する事はまず無いが、…

小噺

王様。 王様よ。 いるんだろう? 入るよ。えー、よっこらせと。 昼日中まで、部屋ん中閉めっぱなしでおやすみたぁ、いいご身分だね。 王様だからいい? どんな身分でも、やっていい事といけない事位わかんだろう? 酒ってのはね、呑んでもいいけど呑まれるな…

最後の最後

コンピュータプログラムに興味がある。 今までも、これからも。 最初にキーボードと言う物に触れたのはいつだったか。 ファミリーベーシック。 ファミコンの周辺機器なのだが、プログラムを作れる。 ぽこぽこぽこ、ぶーぶ。 こんな効果音と共に、テキストが…

センス

他ブロガー様の記事を読んで色々勉強させて頂いております。 メダカを買うのが趣味な方。 猫ちゃんと暮らしている方。 実体験から、含蓄のあるお言葉を仰る方。 等々、記事を読む事で、私の知らない事、興味のある事を教えて頂いている様で、非常にありがた…

進化

家庭を持つ。 自分では無いが他人でも無い人達と同居している。 今でも何か不思議な感覚にとらわれる時がある。 価値観がそれぞれにあり、時には衝突し、迎合し、まるでそれは粘菌の様に形を変えながら何処かに向かっている。 向かっていて欲しい。 これは、…

散財

先日、幼少期よりの夢であったエアブラシを購入した。 necosiri7.hatenablog.com それに伴い、かねてから考えていた楽しい作戦。それを実行に移すべく、準備を始めた。 …しまった。 買い過ぎた。 某家電量販店や某OFFに行く度に、ついつい買ってしまう。 私…

充電

今日は休日。 娘がどうしても、と言うので イズミヤ に行ってきた。 以前から私は necosiri7.hatenablog.com と necosiri7.hatenablog.com で イズミヤファンである事を公言している。 嬉しい気持ちを抑え、仕方ないなあ、と少し勿体ぶって連れていった。 到…

ドライブゲーム

私の前職の内の一つで、 「教習指導員」 がある。 簡単に言うと、自動車教習所の教官だ。 私は、そう多く無いが、色々な職を転々とした。経緯などは後々語る機会があれば話そうと思っている。 普通自動車の実技や学科など、一通り教える事が出来るまでは在職…

野球ゲーム

私が人生で一番初めに買ってもらった電子ゲームは、腕時計だ。 大の阪神タイガースファンにも関わらず、宿命のライバルである(こっちが勝手に思っているだけであろうが…)読売ジャイアンツデザインを選んだのは、 それしかなかったから。 栄光のV9時代より…

いとを菓子

先日、妻の誕生日だった。 お祝いにケーキを買いに行く。 近所でも美味しいと言われている、大人気のお店。 丁度、誕生日がお店の長期休暇明けにあたり、売り切れてやしないか、ドキドキハラハラしながら、車を走らせた。 駐車場がいっぱいだったので、妻だ…

ご乱視ん

今日は近眼のご紹介。 しかも、「ド」のオマケ付き。 もう、乱視もつけちゃう。 まだあります。(ええー) ひ、ぶ、ん、ショー。(わあ、会場大喝采) これだけつけて、お値段なんと! やめいやめい。 つまらん、もの凄くつまらん。 わあ、じゃねえわ。 つま…

愛のキャッシュメモリ

今週のお題「人生最大のピンチ」 私の一番最初の記憶は、上記の絵の様な場面だ。 昭和の古めかしい電灯を仰向けで眺めていた。 時折視界に入る、母親の顔。 寝かしつけられている最中なのだろう。 子守唄が聞こえている。 ねんねんころりよ、おころりよ。 こ…

butterfly effect

あなたにとっての座右の銘は何ですか。と聞かれるよ。 答えを用意しておいてね。 ある資格試験で、面接時の質問。 その資格持ちの先輩が問題を教えてくれた。 色々考えた結果、 朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり に決めた。 道とは真理の事だと言う。 真…

呪縛

今週のお題「最近洗ったもの」 2-1 只今の阪神巨人戦。 テレビ中継の殆どない昨今、スマホアプリでちくちく確認する。 数字の所を指で隠して、少しずつずらす。 ホッ。 今日はまだ、勝っている。 そうです。 私は、 阪神タイガースファンです。 何故?と言わ…

力技

今週のお題「SFといえば」 面白そうなお題なので、いっちょかみさせていただく事とする。 私がそう聞かれると、 SF映画。と答えますよ。 しかも、昔の。 スターウォーズ、トータルリコール、ロボコップ、エイリアン2、バックトゥザ・フューチャー、等、私を…

きっしょ

ありがたい事に、読者様の数が150人を超えた。記事も六十件になった。 始めたのは、半年位前か。 当初は大海原独りぼっち。 少しの波でひっくり返りそうになりながら、この航海を後悔したりした。 同時期にブログを始められた方々を勝手に仲間認定し、他人様…

こだわり

若い時は全くこだわりを持てなかった。 当時は、絶賛高速回転中。時間的にも金銭的にも、そんな事を考える余裕など無い。 服は、 着られればいい。 ご飯は、 食べられればいい。 若い時の苦労は買ってでもしろ 成程。 そういう事か。 私だけではないのだ。 …

私は30歳までカナヅチだった。 水自体には抵抗はなく、レジャー目的の流れるプールや、ウォータースライダー等は楽しく遊ぶ事は出来た。 ただ、学校のプールは、 「ある事」 が気に掛かって、まともに泳ぐ練習が出来なかった。 お尻にある、大きな黒いほくろ…

-1

今週のお題「マイベスト家電」 タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる タニタ(Tanita) Amazon 私は痩せっぽちで色白だった。 所謂もやしっ子である。 夏の日焼けはまっかっかになって、数日ヒリヒリして白色に戻…