表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

用心

今から八年前。

妻の実家近くに引っ越した。

 

のどかな雰囲気を感じられる大らかな土地。急行も止まる駅は、車で10分程。

最寄りの駅まで徒歩40分。

 

うん、まあまあの田舎だね。

 

そんな場所で。

私は引っ越してから職場を探す暴挙に出ていた。

成人してからだいぶ経つ良い大人が。

なんのプランも無い。

 

職場自体が少ないかもしれないのに。

 

まあ、なんとかなるだろう。

高を括っていた。

逆にそれが功を奏する。

本当になんとかなったのだ。

 

しかも、職場は家の近く。

単車で5分の場所。

 

—神様、ありがとうございます。

 

感謝しながら仕事をさせてもらっていた。

 

近い職場の良いところ。

昼休憩に、一旦家に帰る事が出来る。

ご飯を食べ、のんびり一服した後、またひと仕事。

そんなリズムが出来上がっていた。

 

ある日の出来事。

 

いつもの様に、家に帰ってご飯を食べる。

 

完全にオフモード。

それから徐々に仕事モードに入っていく。

 

さあ、行ってきます。

 

出かける直前。

 

どんな話かは覚えていない。妻と玄関で喋っていた。

 

もう行かないと。

靴を履こうと足を下ろす。

 

それと同時に。

 

—ガチャ。

 

音と共に玄関の扉が開く。

 

見知らぬ初老の男が入ってきた。

 

ギョッとする私。

 

ほんの少しの空白。

 

—〇〇神社へはどう行けば。

 

彼が宣う。 

 

私の脳は、咄嗟に都合の良い、

 

「事勿れモード」

 

に入った。

 

玄関を出、指を刺す。

 

彼はそそくさと自転車で行ってしまった。

 

—今の人誰。

 

私は勝手にストーリーを作っていた。

 

ここは妻の実家近く。

チャイムも鳴らさなくて良い位の、顔見知りが入ってきて、少し質問した。

 

そんな物語。

 

—知らんよ。あんな人。

 

 

え。

今なんて言ったの。

 

ゾッとした。

 

のんびりした良い話は、最悪のストーリーに変換された。

 

シャッターを締め切った家。

 

鍵のかかってない玄関。

 

チャイムを鳴らさない男。

 

あのタイミングに妻だけしか居なかったら。

 

彼女は普段は気丈だが、あのシチュエーションでは…

 

田舎のイメージ。

 

みんな良い人。

 

そ、ん、な、わ、け、が、無い。

 

当たり前だ。

どんな所にもどんな人だって居る。

 

戸締り用心。

 

それから、一層気をつける様になったとさ。

 

今週のお題「ゾッとした話」

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村