表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

いとを菓子

 

先日、妻の誕生日だった。

 

お祝いにケーキを買いに行く。

近所でも美味しいと言われている、大人気のお店。

 

 丁度、誕生日がお店の長期休暇明けにあたり、売り切れてやしないか、ドキドキハラハラしながら、車を走らせた。

 

駐車場がいっぱいだったので、妻だけ店内へ。

 

運良く買えた様で良かった良かった。

 

家に帰り、ご開帳。

じゃじゃじゃーんじゃ。

 

f:id:necosiri7:20220822224224j:image

 

フォトジェニックもへったくれもあったもんじゃ無い。

お店の方、すみません。

 

つまり、私は写真もヘタクソだ。

 

早速家族4人、誰のものと決めずに、フォークで突っついていく。

 

流石、大人気のケーキ屋さん。

 

一口食べると、

 

 

味の波状攻撃や〜

 

 

色々な味が私の中を駆け抜ける。

 

この味は?

この香り?

この食感?

 

f:id:necosiri7:20220822225933j:image

これはいけない。

味の答え合わせなんて、必要無いのに、動き始めてしまった私の脳。

 

向かいの妻は、

f:id:necosiri7:20220822230347j:image

 

「うぃっすぃ〜」

(ケーキをほうばっている為、口を閉めたまま発音。訳 おいっし〜)

の連呼。

 

彼女は味に身を委ねている。

 

きっと、これが本来の楽しみ方なのだ。

 

 私は、いい物や、値段の高い物だと言われると、理由を考えてしまう悪い癖がある。

 

いとをかし。

 

 趣がある、興味深い。と難しく理解しなければならない義務感を、誰に言われているでもなく背負ってしまう。

 ある意味、たまにスーパーに置いてある百円位のケーキの方が気楽で良いとさえ思う程。

 

 ただ、今回の事で、頭でついていく必要が無いと、見事に腑に落ちた。

 

 

 絶対、次はジェットコースターに乗るつもりで食べる。

 

 もちろん、心の両手はバンザイだ。

 

 振り回されて落ちるのは、 

 

ほっぺた

 

だけだろうから、安心して舌鼓を打とうと宣言した。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ