表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

得意の形

—はて、前回は何時だったか。

 

妻に問うが覚えていない。

 

久方ぶりに、

 

「映画」

 

を見に行こうと、促された。

 

が、私の貧乏性が、また、性懲りもなく、疼き出す。

 

拘束時間2時間と、一人頭2000円近くの出費。

 

それよりも何よりも、その映画が面白いのか否か。

 

私の得意の形。

 

「斜の構え」

 

が、年と共に極まって来ているのが悪いのだが。

 

良い作品と巷で評判であったとしても、素直に楽しめるかどうか分かったものでは無い。寧ろ、アラを探そうとしないか。

 

いけない。

 

これも諍いが起こるルートに乗っている。

 

素直に、見に行こうと言えば良い。

 

ただ、もう一つの懸念。

 

妻に言われた映画は、

 

ゴールデンカムイ

 

私の大好きな漫画なのだ。

 

アニメから入って、原作も読んだ。

 

人物が皆、個性的で生き生きと描かれており、物語性も抜群。

シリアスな面も、コミカルな面も違和感なく使い分け、娯楽作品として、完成されている。

 

それをあろうことか、実写化したのだ。

 

する必要があるのか。

 

まず浮かぶ、ネガティブなイメージ。

それを皮切りに嫌な想像が頭をよぎる。

 

思い入れが無い作品ならいざ知らず。

 

大好きなんだよこの漫画。

 

しかし妻は、私が好きだから誘ってくれたのだ。

 

普段なら絶対行きたく無い私を、これならばと言ってくれたのだ。

 

その一部分を最大限に膨らまし、私は、重く、重い、更に重い腰を上げた。

 

そして当日。

 

田舎なので、映画館もそんなに近くは無い。

 

車でえっちらおっちら30分、目的地に到着した。

 

最近は窓口に人がいないんだね。

駅の券売機の様に機械がずらっと並んでいた。

 

えーと、この時間の、座席はぁ、と進めて行く。

会計画面でなんと、

カード割引なる文言が出て来た。

最初に何の気無しに通したカードで割引効果が発動したのだ。

 

妻も、それ、持ってるよね。

 

種類は違えども、同じスーパーマーケットのカードを、最初の画面まで戻り通す。

 

すると、二人分割引された料金が表示された。

 

一人1800円が何と、1100円に。

 

凄い。

嬉しい。

 

気を良くした我々、ポップコーンも特大を頼み、館内へ。

 

トイレに行きたくなったらすぐ行ける様、端の、それも出入り口付近の席を陣取った。

 

そして鑑賞。

 

うん。

 

意外や意外。

 

面白かった。

 

原作のイメージを損なわず、上手く仕上げていた。

 

ファンならではの、ここはこんな風にしてほしい場面。そこも、納得の出来栄えだ。

 

しっかり漫画を読み込んでいるな、と感心した。

 

ただ、一つ。

 

この進捗であったら、何作つくるんですかね。

 

ハリーポッターシリーズより長くなるかも知れない。

 

結論。

 

この作品は、ファンでも楽しめます。

是非、お見逃しの無き様に。

 

皆様のお力添えで、完結まで。

私が観たいので。えへへ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村