私が人生で一番初めに買ってもらった電子ゲームは、腕時計だ。
大の阪神タイガースファンにも関わらず、宿命のライバルである(こっちが勝手に思っているだけであろうが…)読売ジャイアンツデザインを選んだのは、
それしかなかったから。
栄光のV9時代より後の世代だが、やはり巨人人気は根強く、野球中継も通常番組を押し退け全国放送していた。
TVCMも、
元気はつらつオロナミンC
選手達が躍動する姿は、非常にカッコ良かった。
かたや阪神は
1.2.サンガリア
…今見れば、味があって良いが。
そんなこんなで、グッズにも差があったのだろう。
祖父のお見舞いに乗じて買ってもらったのは40年位前だろうか。
バンドは劣化してしまい、捨ててしまったが、電池を入れ替えればまだ動く。
呆れる程に長寿命なこの時計だが、なんとゲームが出来た。
上記の写真をじっと見て頂きたい。
右端の「グローブ」が上下に規則正しく動いている。
そして、曜日を表示する箇所に「ボール」が表示されている。
任意のボタンを押す事で、ボールがグローブめがけ、進んでいく。
グローブにタイミング良く当たれば、点滅し、当たった事をお知らせ。
ステージ?ボーナス?得点?
なんそれ。
全くごさいま
「せん」
ただひたすら、ミットめがけボタンを押した。
あの当時は、
自分が操作する事で画面の向こう側が変化する。
それで良かった。いや、感動的ですらあったのだ。
それから今まで、色々な野球ゲームにハマってきた。
任天堂ベースボールで、ファミコンが壊れるかも知れない裏技に感動したり、
(安全ピンでコネクタを触ると、凄い変化球が投げられたりする)
ジャレコ燃えろプロ野球でバントホームランをしたり、変な遊び方の方が印象に残っている。
そして、現在。
スマホにて、KONAMIプロ野球スピリッツAをプレイしている。
対人戦も出来る優れ物。
歳のせいか、打撃カーソルが上手く操れない。
もう少し上達したいと、ネットで調べてみた。
これがあると、全然違うと。
かのダルビッシュ選手も最上位モデルでプレイしてると。
月一万円のお小遣いを何とか捻出し、
一番安いグレードを購入しプレイする。
大きい画面で、
スマホでやるよりスローモーに見える。
わたしにも見えるぞ。
かの大佐のように覚醒した気も束の間。
負けに次ぐ負け。
意地になり、何度もプレイしている。
こうして、今も昔も野球ゲーム達は、現実のボールもまともに投げられない運動音痴な私を慰めてくれている。
paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」
by paiza