表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

野球ゲーム

f:id:necosiri7:20220827192846j:image

 私が人生で一番初めに買ってもらった電子ゲームは、腕時計だ。

 

 大の阪神タイガースファンにも関わらず、宿命のライバルである(こっちが勝手に思っているだけであろうが…)読売ジャイアンツデザインを選んだのは、

 

それしかなかったから。

 

 栄光のV9時代より後の世代だが、やはり巨人人気は根強く、野球中継も通常番組を押し退け全国放送していた。

 

  TVCMも、

 

 元気はつらつオロナミンC

 

選手達が躍動する姿は、非常にカッコ良かった。

 

 かたや阪神

 

1.2.サンガリア

 

 …今見れば、味があって良いが。

 

 そんなこんなで、グッズにも差があったのだろう。

 

 祖父のお見舞いに乗じて買ってもらったのは40年位前だろうか。

 バンドは劣化してしまい、捨ててしまったが、電池を入れ替えればまだ動く。

 

 呆れる程に長寿命なこの時計だが、なんとゲームが出来た。

 

 上記の写真をじっと見て頂きたい。

右端の「グローブ」が上下に規則正しく動いている。

 そして、曜日を表示する箇所に「ボール」が表示されている。

 

 任意のボタンを押す事で、ボールがグローブめがけ、進んでいく。

 グローブにタイミング良く当たれば、点滅し、当たった事をお知らせ。

 

 ステージ?ボーナス?得点?

 

 なんそれ。

 

全くごさいま

 

「せん」

 

 ただひたすら、ミットめがけボタンを押した。

 

あの当時は、

 

 自分が操作する事で画面の向こう側が変化する。

 

 それで良かった。いや、感動的ですらあったのだ。

 

 それから今まで、色々な野球ゲームにハマってきた。

 

 任天堂ベースボールで、ファミコンが壊れるかも知れない裏技に感動したり、

f:id:necosiri7:20220828143148j:image

(安全ピンでコネクタを触ると、凄い変化球が投げられたりする)

 

ジャレコ燃えろプロ野球でバントホームランをしたり、変な遊び方の方が印象に残っている。

 

 そして、現在。

 

 スマホにて、KONAMIプロ野球スピリッツAをプレイしている。

 

 対人戦も出来る優れ物。

 

 歳のせいか、打撃カーソルが上手く操れない。

もう少し上達したいと、ネットで調べてみた。

 

iPadApple Pencil。(わさび)

 

これがあると、全然違うと。

かのダルビッシュ選手も最上位モデルでプレイしてると。

 

 月一万円のお小遣いを何とか捻出し、

一番安いグレードを購入しプレイする。

大きい画面で、

f:id:necosiri7:20220828140159j:image

スマホでやるよりスローモーに見える。

 

わたしにも見えるぞ。

 

かの大佐のように覚醒した気も束の間。

負けに次ぐ負け。

 

意地になり、何度もプレイしている。

 

 こうして、今も昔も野球ゲーム達は、現実のボールもまともに投げられない運動音痴な私を慰めてくれている。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza