表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

共通認識

 人の脳というのは、共通している様で  、全く違う物なのかも知れない。

 

 あれは、そろそろ国家試験を受けなければいけない時期であったろうか。

 

 当時、私は、専門学校へ、ある資格を取るため通っていた。

 

 同級生と放課後勉強会をするのだか、近くに相応しい場所が無かった。

 自然と、ファミレスや喫茶店など、食事をする場所で勉強する事になっていった。

 4〜5人で店に入り、ご飯を食べる前にジャンケンをする。そして、負けた人間が、皆の食事代を払う。そんな遊びにがいつのまにか定着していた。

 

 あれは、誰がやり出したのか。

領収書をその場に居ない同級生の名前で作ってもらう。

 店員さんにとっては迷惑この上無い話だ。書いてもらった領収書を次の日に宛名の同級生に渡し、ニヤニヤする。何か変な連帯感とでも言うか、和むと言うか、空気感が面白かったのだ。

 

 ある日、いつものようにジャンケンをした。

 

 結構勝率の良かった私がその日は負けてしまった。まあまあ、一食くらい奢っても構わないと、そそくさとご飯を平らげ、いつもの様に領収書を書いてもらう。

 

 若い男の店員さんであった。

領収書の宛名はいつも同じ。

 私はこう言った。 

 

「〜(苗字は割愛させて頂く)で、したのなまえは、えいぞうです。えいぞうのえいはえいごのえい、ぞうはすうじのさんです。」

 

 すると、店員さんはクビをかしげながら一文字ずつ書いて行く。

 何故だろう。そんな難しい漢字だっただろうか。

 

そして、私に渡された領収書には

 

 

 

 

  A3

 

 

と記されていた。

 

彼は新大陸を発見できるだろう。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村