表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

慣用句

私は野球が好きだ。

ただ、残念なことに、見る専門。

 

私は球技が致命的に

 

ヘタクソなのだ。

 

運動神経が0だとは思わないが、球の気持ちがどうしても分からない。

迫ってくるボールに、ドキドキが止まらない。いつも、悪いイメージがそのまま結果として現れる。

 

なので、球技ができる人はすべからく尊敬している。

 

と言うわけで、今回はベースボールの話。

 

私の友人で、運動神経がずば抜けて良いのが居た。中学校の同級生。

 

初めて交わした会話が、

 

—逆立ち何秒できる?

 

だった。

 

その時既に私はメガネっ子で、見るからに運動音痴の姿をしていた。

こんな人間に、そんな高等なスキルが身についている訳がないだろうと思った記憶。

 

逆に、彼は逆立ちして、器用に歩く事ができた。

 

先生に、

 

—お前は見たイメージをそのまま体現できるな。

 

と言われていたのを覚えている。

 

そんな彼だが、偶然にも同じ高校に合格した。

 

私は勿論、演劇部に入る予定だった。

彼は、野球部に入ると言う。

 

小学校の頃、野球をやっていたが、中学校の野球部には所属しておらず、ブランクはある。

そんな事は百も承知と言わんばかりに、本人からは凄いヤル気を感じていた。

 

ある日から、彼は野球部特有の大きな黒いバックをぶら下げ電車に乗ってきた。

 

そして、とても短くなった頭髪。

 

どこから見ても高校球児だ。

本人は、仲間から頭の事で冷やかされ、照れくさがったり、ちょっと怒ったりしていた。

 

あの運動神経を駆使して、どの様な選手になるのだろうか。

生き生きしている彼の表情を見て、私もワクワクした。

 

それから、数日経った日の事。

電車に乗ると、彼が友人と乗車して来た。

 

—もう、勉強がしたくなった。

 

??

どう言う話だろう。

 

聞けば、野球部をもう辞めてしまったらしいのだ。

 

—背中が痛い。投げるたびに激痛が走る。硬球がこんなにも違うとは。

後、練習の時間が長すぎて、勉強する時間が取れない。

 

確かこんな理由だった。

辞めたのかあ。

残念だなあ。

 

等と、思っていると、

 

ふと、頭をよぎる言葉があった。

 

これが本当の

 

「三日坊主」

 

 

肩を落とし、落ち込み気味の彼の側で、不覚にも吹き出しそうになる私。

 

ああ、言いたい。周りにも言いたい。今言いたい。

 

走り続ける電車。

 

悪魔と天使が吊り革のあたりで争っている。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ