表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

ラジコン

f:id:necosiri7:20220318205510j:image

今週のお題「買いそろえたもの」

あれは私が幼かった頃。

 

 お正月の出来事です。

 

 我々3兄弟が祖父の家に帰省中、ひょんな事でラジコンを買って貰える事になりました。

 

 当時、コロコロコミックでラジコンボーイという漫画が流行っていました。

 その時はまだ、ファミコンミニ四駆が登場していなかったと思います。

 

 ホビーの中心はラジコンでした。

 

 コロコロの誌面には通信販売の広告があり、食い入る様に眺めていました。

 

 今もそうですが、ラジコンには色々種類があり、私達が欲しかったのはセットでないと、走らせられないものでした。

 

 車本体、プロポセット、バッテリー、これらが集まって初めて遊ぶ事ができました。

 

 通信販売で3万円位したと思います。

高額過ぎて買ってもらえないと決め込んでました。

 頭の中で3点の組み合わせを考えて遊んでいましたね。

 

 今でも、買いに行く風景を覚えています。

 

 今は亡き祖父に手を引かれ、線路沿いをスーパーイズミヤまで歩いて行きました。時おり、古い型の電車が横を通り過ぎるのを、立ち止まって眺めていました。あの風景は切なくて堪らない。

 

 そして、とうとう手に入れました。

 マイティーフロッグという名前のラジコンでした。

 箱がとにかく大きくて驚きました。

 

 おもちゃ屋では値段が通販より高く、セットで5万円位しました。

 良く買ってくれたと思います。

 

 組み立ては兄がしてくれ、私は側でドキドキソワソワ見守っていました。

 

 ポリカーボネート

 

 ボディはそのような材質だったと記憶しています。

 

 色を裏側から塗らないといけなかったんですが、衝撃に強いと聞いていました。凄い物だと、最新の技術だと、興奮しました。

 

 もう一つ、デフギア。後輪の片方を回すともう片方が反対周りをする。

 

必死で組み立てている兄を尻目にタイヤを回して喜んでいました。

 

 そして、仮組み立ても終わり試運転となりました。


タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.354 マイティフロッグ 2005 オフロード 58354

 

 トイラジと言われている乾電池で動くラジコンと比べるべくも無く、パワフルな走りで坂道をものともせず進んで行きます。

 

 次は私の番だ。

 

と、ワクワクしながら待っていると、そのパワーが仇となり、塀にしたたかぶつけてしまいました。

 慌てて拾い起こすと、不具合が生じたのか、上手く走らなくなりました。

 

 という訳で、私は、操作出来ずじまいという、苦い思い出です。

 

 今、久しぶりにネットを調べてみると、ラジコン売ってました。

 

 憧れのホーネットも有りました。

 

 

 今度こそ月一万円のお小遣いを貯め、マイラジコンを手に入れようと目論んでいます。

 

 あの頃の私の記憶と一緒に走らせたらどんな気持ちになれるだろうか。

 

f:id:necosiri7:20220318211356j:image

↑憧れのホーネット。もってます。缶コーヒーのおまけですが(^_^;)

 

f:id:necosiri7:20220321102210j:image

グラスホッパーです。

コメントいただきましたので、ついでに載せてみました。