表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

あの色

 祖父の家に行く夏休み。

 

 私鉄国鉄乗り継いで2時間ほどの旅をする。

 

 国鉄。私の記憶の残り香だ。

 

 ずらりと並ぶ駅員。規則正しいリズムで改札鋏を鳴らす。

 

 切符を切らなくても空撃ちを続けているのが印象的だった。

 

 そして、電車に乗り込むと、天井に、

あの色をした扇風機が回っていた。

 

f:id:necosiri7:20220310201103j:image

 ライトグリーン。今調べるとその様な名前だった。

 

 目的の駅に着くまで、長い時間見上げていた。

 

 そして祖父の家に着く。

 

祖父の家の扇風機も、

f:id:necosiri7:20220329201529j:image

 

 同じ様な緑色。私はこの色が大好きだ。金属に馴染む色なのか、当時良くこの緑を目にする事が多かった気がする。

 

 話はかわるが、最近車を購入した。

 

 熟考に熟考をかさね、試乗を幾度となく繰り返し、見積もりを穴が開くほど睨んで、ようやく決着を見た。

 

 選んだ車は優等生。なんでもそつなくこなす。本当に選んで良かった。

 

 ただ、私が独り身で何にも縛られずに選んで良いとすれば、

 

   ダイハツキャンバス

f:id:necosiri7:20220329202306j:image

 

にすると思う。

 

 アラフィフのおっさんには似合わないかも知れない。

 

 ただ、問題は色。上記のボディの緑色ではなく、

 

 ダイハツ トコット

 

f:id:necosiri7:20220329202630j:image

 

 この色。この色がバリエーションにあったなら、今家族がいる状況でも努力を惜しまず説得し、購入していたであろう。

f:id:necosiri7:20220329203932j:image

 フロントにはオプションでこのエンブレムをつけてもらう。

 

 完璧だ。完璧すぎる。

  

 実際、ダイハツディーラーにて、トコットの色をキャンバスに塗ってもらえないか、聞いてみた。

 

 案の定出来ないと言う返事。

 

 今現在、キャンバスはモデルチェンジの噂がある。

 

 もしこの色が登場する事が有れば、今の愛車を恨めしい目で見てしまうかも知れない。

 

 怖いような、楽しみのような。

 

 

 </pブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村>