表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

答え

 土曜日、在阪の友人を愛車で迎えに行き、ある場所に向かった。

 

目的は、

 

「答え合わせ」

 

とでも言うべきか。

 

ノスタルジーをテーマにブログを書く様になって早一年。

どうも私は、レトロゲームに強く郷愁を感じているみたいだ。

 

うろ覚えの記憶を使って作成した記事達を読み返していると、どうしても本物に会いたい感情が沸々と沸いてきた。

 

名前を調べ、画像を調べ、あのゲームが置いてある場所を探した。

 

そして、発見。

 

場所は、そこまで遠くない。

天王寺の「新世界」だ。

 

新世界。

 

最初に行ったのは確か就学前か。

祖父に手を引かれながら、

 

—俺の手を離すなよ。

 

いつも優しい祖父が、自分の事を「俺」

そして、命令口調。

 

かなり危険な場所であるのだろう。緊張感が伝わってきた。

 

行き交う人の中には見るからに怖い人も居た。

 

通天閣の展望台に登るエレベーターは、何故かラッカーシンナーの臭い。

 

街の印象は、

 

錆びた鉄。

 

一人では到底来られない場所だった。

 

それから40年。

町はすっかり様変わり。

明るい観光地となっている。

 

さて、話を戻そう。

地図を見ながら歩く事5分。

 

目立つ場所にそれはあった。

 

f:id:necosiri7:20230214211114j:image

レトロゲーセンザリガニ。

ここに、あれがあるのか。

はやる心のまま店内へ。

 

1階、アウトランアフターバーナーなどの体感ゲームが並べられている。

 

階段を登るにつれて、逆に深海へ潜って行く様な感覚。埃っぽい、昔のゲーセンだ。

そして、最上階に着いた。

 

あれ?無い。

そこかしこを探していると。

 

!!

 

f:id:necosiri7:20230214212158j:image

目的の物では無いのだが、この筐体を見た瞬間、視界がモノクロになった。

 

ダイエーの一階。ドムドムバーガーが、ガラス窓の向こうに見える駐輪場の軒先に、これが何台が並べられている。

残念ながら、ソフトは「いっき」ではなかった。「ソンソン」「アッポー」そして、

f:id:necosiri7:20230214212620j:image

ゼビウス」。

ルールがあんまり分かっていないのに、親にせびってやらせて貰ったなあ。

 

嗚呼、懐かしい。

 

ここには、アレは無い。

ただ、諦めるのはまだ早い。

 

実は「ザリガニ」には、スーパーの名を冠した、

 

「超ザリガニ」

 

が別店舗として存在しているのだ。

そこなら。

 

また、我々は歩き出した。やはり、祝日。行動制限のない今、かなりの人混みだ。その波を掻き分け押し退け歩く事10分。

階段を登った先にそれは居た。

f:id:necosiri7:20230214213527j:image

ミニドライブ。

これ、これなのだ。

私の郷愁が溢れ出す。

以前の記事に書いてあるので、端折るが、

f:id:necosiri7:20230214213940j:image

こんな絵を想像のみで描いたくらい好きなのだ。

 

やっと出会えた。

 

40年ぶりにプレイ出来る。

さあ、お金を入れようと財布を取り出したのだが、何か違和感を感じた。

 

電源が入っていない。

 

よく見ると。

f:id:necosiri7:20230214213514j:image

下に、養生テープが落ちている。

コイン投入口に貼っていたのか。

 

ハンドルを回しても、タイヤが連動しない。

 

…故障中だった。

 

残念だ。

 

いや、残念というより、感謝の感情の方が優っていた。

 

調べると、1960年代のシロモノらしいのだ。私が遊んでいた当時ですら、レトロゲームだったのだ。

 

そんなゲーム。動かずとも、姿を見られただけでも大満足だった。

 

でも、修理していただけるのならば、きっと馳せ参じるだろうけどね。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ