表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

兆し

私は、歌う事が好きだ。

学生時代は、カラオケによく行った。

当時の十八番は、なんだったかな。

 

Mr.Children

 

「光の射す方へ」

 

だったような。

 

ただ、ここ10年程は一回も。そう、一度たりとも行っていない。

 

一緒に行ってくれる友人も縁遠くなり、そして何より、最近の歌は本当に難しいのだ。

 

良い歌を見つけても、そのキーで歌えない。

 

試しに車の中でうたってみる。

独りの車内はいつも宛ら、レッスン場になっている。

 

高い音によしんば届いても、一曲歌い上げる前に喉が枯れてしまう。

 

こんな状態で、お披露目等出来る筈もなく。

 

 

 

昔の、声変わりする前の私は、何処までも高い声が出た。

 

いつだったか、音楽の先生が、子供の歌声を録音する必要があり、二人づつ順番に私達は、組みになって歌う機会があった。

 

そして、我々の番。

隣のクラスメイトは、地声で歌っている。

 

私は、

 

「歌う時の声」

 

は、地声では無い、歌う為の声とあると感じていた。

女の子の様だと恥ずかしいと思っていた声。

 

思い切って使ってみた。

細い糸のようなそれは、どうしても隣の声にかき消されてしまう。

 

何処からやってきたのか定かでは無い、憤りに近い感情を感じながら歌い切り席に戻ろうとすると、私の手を先生が握ってきた。

 

どういう意味か分からなかったが、その後、録音の為に置かれたマイクは、私の真ん前に位置していた。

 

それから暫くして、変声期が訪れてしまい、あの声は永遠に失われてしまった。

 

今一度、あの声を取り戻そうと、試行錯誤を繰り返している。

 

すると、先日。

とても気持ち良い歌声に再会できた。

 

喉の後ろに響きを感じるような。

高い音も苦もなく出る。

 

そうだ。

 

歌をうたう時の声。

こんな感じに出していた。

 

かわいいと言われていた私は、思春期にさしかかり、かっこいいと言われたがり、無理をした。

 

低い声を作ったり、子供っぽい好奇心に蓋をした。

 

この歳になり、漸く自然な自分を受け入れられる準備ができたのだろうか。

 

その訪れならば、

 

凄く、

 

嬉しい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村