表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

道具

私は普通自動二輪免許を持っている。

 

取得したのは、ずいぶん昔。

それが、中免と言われていた時分だ。

もう30年も前の事になるのか。

 

それから何台かの出会いと別れを経て、

 

今の愛車、

 

f:id:necosiri7:20240901180549p:image

PCX125に至る。

 

この子に巡り合ったのは、かれこれ10年前。

中古車にしては、走行距離も少なくかなり綺麗だった。

値段はそれ相応だったが、思い切って購入を決意。

それ以来、通勤や買い物等、普段の足として重宝している。

 

ただやはり、外見がだいぶヤレてきてしまっているのも否めない。

 

そこで今回は、このPCXちゃんを綺麗にしてみようかと考えた次第。

 

初回は、ココ。

f:id:necosiri7:20240901204811j:image

シート。乗降時、ズボンと擦れてしまうところに細かい穴が開いており、下地のスポンジが見えている。

 

コレを交換しようと思った。

 

調べてみると、台座ごとなら1万円近くするのだが、シートのカバーだけなら3千円以下で購入出来る。

 

じゃあいっちょやってみようかと、

f:id:necosiri7:20240902180610j:image

通販サイトにてシートのガワ購入。

表にQRコード

スキャンすると、YouTubeへ。

交換方法が丁寧に紹介されていた。

 

ふむふむ。

 

…え。

 

工具で、タッカーが必要なのは知っていたが、頭に

 

「エア」

 

のつく方だったとは。

そう。

 

「エアタッカー」

 

この、ひぐちくんの必殺技の様なアイテムが我が家にも、会社にも無かった。

購入しようかと調べてみると、なんと1万円程する代物。

シートごと交換するより高くついてしまうではないか。

 

どうしよう。

 

 

いや、待てよ。

あのお方なら。

 

尋ねたのは、塗りのお師匠。

 

—有るよ。

 

と、一言。

やはり。

f:id:necosiri7:20240902225551j:image

ちゃっかりお借りし準備万端。

事前に用意していた針も。

f:id:necosiri7:20240902225658j:image

この通り。

おっかなびっくり地道に作業。

 

途中、上手くいかず不安に襲われる。

 

そんな時は、

f:id:necosiri7:20240902225858p:image

背徳の味。

 

サイダーの甘みに甘えながらも、格闘する事二時間程。

 

見事、完成。

f:id:necosiri7:20240902225947p:image

なかなか綺麗に仕上がりました。

我ながら上出来である。

 

うん。道具がしっかりしていると、私の様なぶきっちょでもサマになるなと。

 

実はこの作業をしている場所。

そこは、秘密基地。

 

もとい、職場である。 

 

色々な仕事を、そこそこ出来るようなマシンが数台存在している。

 

エアーコンプレッサーもその一つ。

 

私の仕事と趣味を同時にこなすニクイヤツなのだ。

 

さて、次回は。

 

「すってんころりんで、できた傷をどげんかせんといかん。」

f:id:necosiri7:20240902231725j:image

です。

 

coming soon?