表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

口福

f:id:necosiri7:20240818165230j:image

先日、出張に行ってきた記。

使う高速は中央道。

のんびりと、急がず向かう。

前日に目的地へ到着し、泊まってから次の日仕事の、

 

所謂、前乗りである。

 

道中、色々なおやつを見つけては食べた。
f:id:necosiri7:20240818164525j:image

富有柿ソフトに、

f:id:necosiri7:20240818164528j:image

琵琶コーラ。

うん。なかなか。

名物に舌鼓を打ちつつ、移動する事五時間程。

 

場面は、長野県飯田市に移る。

 

取引先の方の案内の下、着いた先は居酒屋様。

 

ここで、勧められるがまま腹一杯美味しい料理を頂戴つかまつった。

f:id:necosiri7:20240818203137j:image

馬刺しに始まり、ジンギスや、お刺身。

どれもコレも美味しい。

夢中で食べて呑んで、幸せ時間を満喫した。

 

ふう。一息つき、ふと壁に目をやると、メニューに書かれていない特別なアレを、私は見つけてしまった。

 

—ええ。いつか、挑戦してみたいと。

ずっと思ってたんです。

中々機会が無くて。

勇気も、かな。

でも、ここは本場なんですよね?

アレの。

じゃあ、いっとかなきゃ。

って。

全力を尽くしましたよ。

今は、うん。

晴れ晴れとした気持ちです。

 

などと、妄想していたら出てきましたよ。

飯田市名物。

f:id:necosiri7:20240818174554j:image

おイナゴ様の佃煮。

 

おお、これが。

 

感じた第一印象は、なぜか

 

「リアル」

 

でも、お酒のせいなのか、躊躇なく自然と箸が伸びた。

一つ取り皿に乗せる。

f:id:necosiri7:20240818174552j:image

—今晩は。

 

まじまじと観察しているとダメだ。

 

南無三。

 

素早く口に放り込み、一噛みする。

 

え。…コレ、

 

イケるやつやん。

食感はエビ。

そして、エビほど硬くない。

一つの塊として咀嚼し、嚥下できた。

 

私が今まで恐れていた、

「粉っぽさ」

「苦さ」

「部位が認識できる食感」

全て、無かった。

寧ろ食べやすくさえあった。

 

いやあ。ご馳走様でした。

 

人間のステージが一段階上がった気持ちになった私。

 

次回は、ザザムシに挑戦だ。

と、息巻いた。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村