表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

love telephone from …

この間、仕事中に電話がかかってきた。

 

スマホのディスプレイを見ると、

 

「カナダ」

 

と表示。

 

最近私は歳のせいか、物忘れが激しい。ふと思った事を行動に移している最中に忘れてしまう。調べ物をして、スマホを触っている最中に忘れてしまう。トイレに行きたかったはずなのに冷蔵庫を開けている、等。

 

コレも自然の摂理と諦めてはいるが。

 

電話は鳴り続ける。

 

ああ、

 

「金田さん」

 

ね。勿論全く覚えていない。自分の記憶に全く自信がないので、暫く同調しながら糸をたぐって行こう。

 

そう思い、通話ボタンを押した。

 

いつもは、私が

 

—もしもし

 

と機先を制するのだが、今回は向こう様の出方を見ようと、黙っていた。

すると、聞こえてきたのは、

 

自動音声。

 

—〜ファイナンスです。支払い期限を過ぎて法的措置に移行します。オペレーターと繋ぐ場合は1️⃣を押してください。

 

…押さない。押すものですか。

 

くそ、振り込め詐欺電話か。

 

腹たち紛れに通話を切らないでほうっておいたら、程なく切れてしまった。

 

様々なシチュエーションを考え、動かない頭をむりくり働かせてこの結果。

 

怒りの感情が湧き上がって来た。

 

仕事が終わり、まだその気持ちに整理がつかない。

普段はそんな事しないのだが、通話履歴を見た。

 

—カナダってなんやねん。

 

見れば、

 

カナダは、金田では無く、国の方。

そして、文字には続きがあり、

 

ケベック

 

と、記されていた。

 

どんな都市だ。

 

イライラしながらも、その土地を調べてみた。

 

—…。とても素敵な街じゃないか。

 

歴史を感じさせる街並み。

 

セントローレンス川沿いのシャトーフロンテナック。

 

ノートルダム大聖堂

 

ケベック要塞。

 

何処も絵葉書になるほどの素敵な風景。

 

外国旅行経験皆無の私。

 

しかし、この景色達を見て行ってみたくなってしまった。

 

くそぅ。

 

一本の迷惑電話。

まだ、私の感情は、上手く着地出来ずにいる。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村