表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

もうそうへき

—熱戦の続いた猫しり場所も、千秋楽、結びの一番を迎えました。

 

東の横綱

 

「塩の富士」

 

そして、西の横綱

 

「稀勢の砂糖」

 

このニ横綱の取組となります。

 

共に全勝でここまで来ました。

どちらが賜盃を手にするのか。

鬼気迫る仕切りが続いておりますが、向正面の驚安親方。

どうですかね、この大一番。

 

—そうですね。塩の富士は、不知火型の土俵入りが意味する通り、攻撃の力士です。方や、稀勢の砂糖は雲竜型です。攻防一体の取り口ですけども。

うーん。

まあ、始まってみないと分かりません。

すみませんが、私も今日は一観客ですよ。いい所から見させて貰ってます。ははは。

 

—ありがとうございました。

 

行事が軍配を返しました。

さあ、時間いっぱい。

 

場内凄い大歓声です。

両者体を拭って、手にするのは

 

かたや、塩。

 

そして、

 

こなた、砂糖。

それぞれまいて土俵中央。

 

—はっきようい、のこった。

 

お互いの身体が勢いよくぶつかります。

がっぷり四つの体勢になった。

 

—のこった、のこった。

 

—のこった、のこった。

 

—相四つのまま、両者うごかない。

いや、動けない。

 

両者すごい汗が吹き出しています。

 

—はっきよい。のこった。のこった。

 

—おお!両者投げの打ち合い!

もんどり打って土俵下に!

さあ、軍配はどちらに上がるのか?!

 

—ねえ。私の話、聞いてへんやろ。

 

—…聞いてるよ。

 

—あのコーヒーはキレが凄かったな。決して薄い訳じゃないのに、スッキリ飲めたよね。

 

—うん。美味しかったなあ。不思議な感じやった。

 

何とか妻の話は乗り切れた。

ただ、私は上の空だった。

何故なら、妄想に振り回されていたから。

きっかけは、先程行ったカフェ。

 

妻が注文した、

 

「フレンチトーストベーコンのせ」

 

フレンチトーストは、私にとってオヤツ。

 

だって甘いから。

 

ベーコンは、おかず。

 

だって塩からいから。

 

その二つが、一つのお皿に乗っている。

半分にした二分の一斤位のパンの上に綺麗にベーコンが四切れほど並んでいた。

 

もう既に理解が追いつかない。

 

—食べてみる?

 

切り分けた一つのそれを、妻は私に差し出した。

 

おっかなびっくり口に入れる。

 

一噛み。

甘くふわふわしたパンの甘みがする。

二噛み。

ベーコンの塩っぽさがやってくる。

そこからも、交わらない甘みと辛みが次々とやって来る。

 

うーん。

 

妻は、

f:id:necosiri7:20230408220337j:image

ういっしー。

の連呼。

 

不味くはないんだ。

決して。

きっと、理解出来ない私が悪いのだ。

 

—塩の富士〜

 

—おお!軍配は塩の富士に上がりました。座布団が舞います。

…おや、審判員が土俵に上がりましたよ。

 

—只今の取り組みについて説明いたします。軍配は塩の富士に上がりましたが、土俵を割るのが同体とみまして、取り直しと致します。

 

この大一番、暫くは終わりそうもない。