表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

横浜

今週のお題「好きな街」

 

 10年程まえに一度つれていってもらった。

 

港町。

 

 関西生まれの私は、神戸に何回か行った事があり、何となくどんな場所か想像がついた。

 

 ただ、

    規模

      が、

       桁違い。

 

 巨大な建造物が軒を連ね、何処までも続くショッピングモール。

 

 圧倒され、空いた口がずっと塞がらなかった。

 

 それより何より一番の思い出は、

 

中華街。

 

 何かの大会で優勝したお店らしい。

 そこで食べさせてもらった、

 

「餃子」

 

 異次元の美味さ。餃子という名前で括れない、括ってはいけないと痛感した。

 

 外の「ぱり」

 

 中の「じゅわ」

 

が普通の餃子。

 

 この「餃子」は、

 

「ぱり」「じゅわ」の間に

 

「もち」

 

が、いた。

 

 あの薄い皮の中にそんな宇宙を創造しているとは。私自身、食べ物でここまで感動するとは思わなかった。

 

 あの「餃子」が食べられる横浜。

 

また、行ってみたいなあ。