表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

タビボウロク 愛知県 後編

旅の目的。

 

ひつまぶしを食べること。

 

それが達成でき、お腹も心も満たされた私。

 

この後の予定は何にもかんがえていなかった。

 

でもね、やっぱり、見ておかないと。

 

その名も、名古屋城

 

子供達同士で旅行のお土産交換をよくしているので、それも買わないといけないだろうし。

 

地下の駐車場に車を入れて歩いてすぐ、入り口に到着。

 

なに?入場料。天守閣に上らないのに?近くまで行くだけの為に?

 

一人500円也。

四人で2000円。

 

うーん、頭の中で数式が飛び交う。

旅の予算等は決めてはいないが、とても見たいかと言えば…

 

—うん、辞めておこう。近くにお土産物屋さんあったし。ね。そっちでお金使おう。

 

説き伏せる前に踵を返す私。

 

知らない知らない。聞こえない。

 

ほら。どこか外から見えるでしょうよ。

 

お堀の側を歩いていると、

 

ほら、ほらほら、見えた。

f:id:necosiri7:20231009184523j:image

あーよかった。

 

 

どこよ、どこよ、と言う家族を尻目に歩く。

 

寧ろ、逃げた。

 

さあ、お土産物屋さんだよ。

きばって友達への贈り物、見つけなさいと、子供を解き放つ。

 

私もウロウロする。

 

そうか、今大河ドラマをやっているんだ。登場人物達のパネルがあった。

そこには結構な人だかりが出来ていて、隙間を見つけて歩くのも一苦労。

 

導かれる様に奥へ。

その先に、まさかの。

燦然と輝く記念メダル自動販売機が。

f:id:necosiri7:20231009184913j:image

隣には、刻印マシンまで。

f:id:necosiri7:20231009184926j:image

紛う事なき、ノスタルジーの入り口の前に、私は立った。

 

このマシンを初めて見たのは1981年。

 

「神戸ポートアイランド博覧会」

 

記憶はほぼ無いが、このメダルを買ってもらい、刻印したのははっきり覚えている。

何故なら、苗字と名前のスペースを入れ忘れられたから。

それでも嬉しかったなあ。

鉄のアイテムが好きになったのはひょっとしてあの時か。

 

現役で稼働していてくれて、ありがとう。

そう呟き、お金を入れる。

f:id:necosiri7:20231009185847j:image

刻印?

 

勿論。

f:id:necosiri7:20231009185920j:image

ああ、名古屋。

 

私の全てを満たす、魅惑の都市でした。

 

おしまい。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ