表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

それだけの話

今週のお題「人生変わった瞬間」

 

適応障害

 

10年程前の事。

心療内科を受診した際、私はそう診断された。

 

あの当時、私は普段よりしている、高速回転をさらに早く、レッドゾーンまで回し続けていた。

 

慣れない仕事や、家族、お金など、心配事が山の様に積み重なっていたのだ。

それは、複雑に絡み合った糸の様に、何処から解いて良いのか分からない程、どうしようもなくこじれていた。

 

回しても回しても、何処にも引っかからない。虚しい空転は続く。軋む心の音がどんどん大きくなってきた。

そして、遂に、私のエンジンは焼きついてしまった。

 

防衛本能が働いているのだろう。

あの近辺の記憶は、本当に曖昧で、思い出す事も今となっては難しい。

 

ペシャンコになった紙風船の様に、よるべなき心は虚空を彷徨っていた。

 

何とかしなければ。

このまま通院しても、改善する様には何故か思えなかった。

 

途方に暮れていた私に吉報が入る。

その時、勤め先の同僚が、カウンセラーを目指しているのを知ったのだ。

 

—私の勉強にもなるから。

 

と彼女は言ってくれ、私の相談相手なってくれた。

悩み事を打ち明けて行くうちに、私にとって良い書籍があると教えてくれた。

いくつか教えてくれた本の中、私に一番気付きを与えてくれたのが、冒頭に紹介している

 

「ソース」

 

と言う本だった。

 

「ワクワク」

 

この気持ちが、全てにおいての原点である。

一言で述べるとこの本は、そう言っている。

 

今まで、好きな事を我慢している自分に酔ってきた。

 

いや。正確に言うと、好きな事をさせてもらえなかった。

 

誰に?

 

やりたい事、興味のある事、思いつく度に、皮肉屋が否定する。

ある時は虐めグループ、またある時は兄の顔を借りて。

 

オマエミタイナモノガ。

 

まてよ。

 

皮肉屋を作り出したのは誰なのだ。

 

私、じゃないのか?

 

この時初めて気がついた。

自分の中に自分を縛っている、もう一人がいると言うことを。

 

私は、

 

猫が好きだ。

 

何故か。

 

分からない。

 

いつからか。

 

分からない。

 

—良い大人の男が猫が好きなんてね。

普通、犬だろ。大型犬。

猫なんて。恥ずかしいヤツだな。

 

誰が言っている?

 

私。

 

今となれば、完全に反駁できる。

馬鹿馬鹿しい話だが、あの時は本当に何も出来ず、いいなりになっていた。

 

その時から、猫が好きな私と言う、

 

 

ができた。

誰が否定しようが、攻撃してこようが揺るがない。

自らの旗を突き立てる事に成功した。

 

他の人に言わせれば本当に些末な、どうでもいい事かも知れない。

 

しかし、私に言わせれば、大発見だった。

 

ただ、これは今現在の私が振り返ってのお話。暴風雨の中、雷鳴轟き、稲妻が私を切り裂いた。なんて言うドラスティックな変化では無い事も付け加えておく。

 

この時より、自己肯定感を、どんどん大きくして行く方向に努力していった。

皮肉屋は消えないが、それに対抗しうる自分の構築と言う事になるのだろうか。

 

そして今、

 

あの時よりも私は、

 

私の事が好きだ。

 

それだけの話。

 

ただ、それだけ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ