表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

祝!ジブリパーク開園 ラピュタの島 友ヶ島に行ってきた。

2022年11月1日。

愛知県長久手市ジブリパークが開園した。

 

もう、10年以上前になるか。

愛・地球博に出展していた

めいとさつきの家」

に行きたかったが、予約が必要で涙を飲んだ記憶。

 

今度こそと思っているが、いかんせん距離がある。

 

なので今回は、近場にジブリを感じる事ができる素敵な島。

 

友ヶ島

 

に行ってきた記。

 

 

友ヶ島フェリー乗り場に着いたのは、10時半。駐車料金は700円。

当日なら出入り自由との事。

 

11時の船に乗ろうとしたがあいにく

 

満席だった。

 

前日のネット調べでは、次の便は13時だ。

マズイ。

と、思ったが、

今日は、30分後の11時半の便があると、駐車場の誘導員さんが教えてくれた。

 

それなら待てる。

 

ただ、1時間の暇をどうやって潰そうか。

近くに人形供養で有名な、

 

淡嶋神社

 

があったな。

聞けば、歩いて5分もかからないそう。

 

てくてく歩いていくと、

鳥居発見。

 

近づいて行くと、ちゃん猫が鳥居の左右の茂みに寝ていらっしゃるではないか。

 

向かって右

f:id:necosiri7:20221116192014j:image 

と、左。

f:id:necosiri7:20221116192017j:image

狛犬ならぬ、

 

こまねこ

 

がお出迎えして下さった。あーかわいい。

これだけでも来た甲斐があったってなもんだ。

 

f:id:necosiri7:20221116193159j:image

綺麗な朱色の本殿。

 

!!

f:id:necosiri7:20221116193551j:image

 

凄い迫力。ちと、こわe

 

この他にも、小さなお社があり、七福神だけだとか、お稲荷様だけとか、種類ごとに分けられ、祀られていた。

 

色々見て回ったら、いい時間になったので船着き場へ。

戻ると乗船の列が出来ていた。

整理券を前もって貰っていたので、慌てる事なく乗船。

f:id:necosiri7:20221116200939j:image

本州よさらば。また会う日まで。

船は久しぶり。潮風を浴びる事約20分。到着とあいなった。

f:id:necosiri7:20221116201308j:image

目的地はやはり、

 

「第3砲台跡」

 

一目散で駆け上がる。

f:id:necosiri7:20221116202053j:image

途中なんかいい感じの電柱があったので、ぱしゃり。

 

坂を登り切った所に、

それはありました。

f:id:necosiri7:20221116204354j:image

雰囲気満点。千と千尋の神隠しのイメージもあり。

f:id:necosiri7:20221116204638j:image

いいですな。

 

さあ、はじまるざます。

 

緑のパーカーと、ズボンはこの時の為にあったのだ。偶然という名の運命に乾杯。

f:id:necosiri7:20221116205328j:image

はいチーズ

f:id:necosiri7:20221116204936j:image

もう、動かない感。

 

ふふー。何という雑コス(雑なコスプレ)なのか。

 

自分テンションMAX。

 

はっ。いい事思いつーいた。

この時の為に、

 

一男一女を

 

もうけたのかもしれない。

f:id:necosiri7:20221116211848j:image

自己満足感は天文学的数字にまで達した。

 

満喫満喫。

f:id:necosiri7:20221116212226j:image

お昼ご飯はタカノス山展望台にて。

いい眺め。

ご飯、旨さ1.5倍。

 

ああ、楽しかった。

 

まだまだ探索できてない所もいっぱい。

 

また、戻ってくるぞと言い残し、その場を後にした。

 

あとがき。

 

 前日にネットで調べましたが、フェリーの増便の詳細は分かりませんでした。

当日行ってみないと分からないかも。

 

 本州がわの船着き場、トイレが2つしかない。島の方は多少余裕はありますが、行列が出来る事もありました。

厠は早めに済ましておいた方がいいかもです。

あと、滑りやすい所あるので、靴もグリップがしっかりした物を選んだ方がいいかも。私は見事にこけました(^_^;)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ