表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

これからやりたい事2

 子供の頃から、野球が好きだった。

阪神ファンと猫好きは生まれつきだと思っている。

 言葉を最重要視する私が、こればっかりは何故好きかを説明出来ないのだ。

 

1 真弓

2 吉竹

3 バース

4 掛布

5 岡田

6 佐野

7 北村

8 木戸

9 キーオ

 今思い出せるのはこんなスターティングメンバーだったか。

 1985年にチームが日本一になった時はすごく嬉しかったのを覚えている。

(抑えは中西)

 

 ただ、実際やるのはからきしダメな子供だった。

 広場に集まり放課後に野球をする。

使うのはゴムボールとプラスチックバット。

 ピッチャーは下手投げでどうぞ打ってくださいと言う球を投げる。

 ゴロを取ればすぐアウト。フライ

もアウト。

 広場が狭いので、外野と見立てる場所は無かった。

 

 曖昧なルールでごっこ遊びに近いのかもしれない。

 

 そして、チームのメンバーを決める。

 野球が上手な二人がジャンケンをし、交互にチームメイトを選んで行く。

 

 私は、最後まで選ばれない。

 メンバーが奇数の時は、残った私を横目にジャンケンをし、勝ったチームの主将は、

「いらん。」と、私を相手チームに送り込む。

 

 これだけ読むと、嫌な気持ちになるのだが、その時は不思議と何も思わなかった。

 下手だけど、バットを振る事が出来る。

 その喜びの方が勝っていたのだろう。

また、守備も、輪をかけてどうしようもなく下手くそだった。

 初めてファンブルせずにボールを掴めたときは、優勝したかのように皆が駆け寄ってくれた。

 

 それから時は過ぎ。グローブと軟式ボールを購入し、息子とキャッチボールをするぞ。と、考えていたのだか、全く相手をしてくれず、途方に暮れていた。

 

 すると、職場の同僚が付き合ってくれると言ってくれた。

 そう言うわけで、半年に一回くらい、キャッチボールをしている。

 非常に楽しく、童心に帰る事が出来る。

 

 そうなって来ると欲が出てくる。

 

 高校時分、ソフトボールが体育の時間であり、クラスメイトのホームへの返球がとても伸びた。

 あの伸び。

あれを、私も投げてみたい。

この年からできるだろうか?

今、密かに筋トレをしている。