表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

ポイント

今週のお題「試験の思い出」

 

 私が、試験で思い出すのは、テスト用紙です。

 

あの、わら半紙。

 とても鉛筆と相性が良く、書きやすかったのを覚えています。

 

 それとは別に、コピー用紙の様なきれいな白いテストも、何か特別感があって良かったです。

 

 そんなテスト用紙、小学校時分の私は、問題が書いてある方より、何も書いていない裏に情熱を注いでいました。

 

 先生がテストを返却する際、裏を向けたまま私達に渡してました。

 

 なので、裏に自分の名前を書いておくのですが、ムダに凝るんです。

 

 ゴシック体にしたり、明朝体にしたり、影をつけたり、立体にしたり、テスト用紙を破って出てきたイラストを足したり。

 

 テストに取り組むより、よっぽど長い時間それに集中していました。

 

 そんな事ばかりをしていたので、成績はちっとも上がりませんでした。

 先生より、頑張るポイントがずれていると、面と向かって言われた事もありました。

 

 何かあったらすぐ絵を描きたかった。

 

でも、それが高じて現在は…

 

 

 なんて、話はありませんが、おおらかな時代だったな、と、懐かしく思いだしました。

f:id:necosiri7:20220225194143j:image

↑三十数年ぶりにかいてみました。

(名前はイメージです)