表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

金言

 いつもの様に、お昼休みに自宅へ帰りご飯を食べる。その時には、TVがついており、NHKのニュースを見るのが定番になっている。

 

 食後もそのままつけっぱなしのことが多く、今日月曜日はうまいっ!と言う、キャイ〜ンの天野さんが司会の番組。

 

 旬の食材を紹介すると言う内容で、今回は魚のカレイを特集していた。

 スマホをいじりながら何となく聞いていると、素晴らしい言葉が耳に入ってきた。

 

 「美味しいものを作ろうとすると愛するしかない。」

 

 …仕事はしなければ生きてはいけない。

 やりたい事を仕事に出来ている人は、世の中にどれだけいるのだろう。

 

 本当は違う事を生業としたかったのかも知れない。

 ただ、引き受けた以上は精一杯の

事をする。

 与えられた天命を全うする気持ちが伝わってきた。

 

 背後に何か秋山好古の面影を見た。

 

 諦めの中にも、希望がある。

 

 私はその境地には、まだまた達せていない未熟者だと思い知らされると同時に彼を尊敬した。

 

 いつもの昼。