表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

腑に落ちる 其の1

 私はどうも理屈っぽいらしい。

後、非常に頑固でもある、らしい。

 

 私個人としての私像は、従順で素直だと言う認識なのだが、周り(というか、妻が)がめったやたらそう言うのでそうなのだろう。

 

 ただ、日本語には表現の多彩さがあると思っている私にとって、譲れない部分がある。

 

 他の人に自分の思いや、情報を言葉で伝える事が出来る。と言う考えである。

 

 歯磨きの話。

 

 私は、歯磨きを毎日する。

朝昼晩と3回する。

 

 虫歯になるのが嫌なのと、歯茎が年齢のせいか下がって来ているのが気になるのだ。

 

 その上、2ヶ月に一回虫歯予防のため歯科に通院している。

 

 虫歯になっているか確認してもらい、歯石を取ってもらう。

 

 ただ、これだけ気を付けて磨いている(つもり)の私だか、褒められた事が一度も無い。

 

  磨き方が悪い。

 

 何がどう悪いのか。確かに、歯ブラシを変えるまでの一ヶ月の内、最初の一週間で毛先が広がってしまう。

 

 強く磨くのは、間違っているのは分かるのだか、細かい所も磨いているつもりなのだ。

 

 歯茎と歯の間を磨く。

 

 これも、当然の如く知っている。

そして前回通院時、歯科衛生士さんに聞いてみた。

 

 磨くコツなんかあるんですか?

 

すると、

 

 歯と歯茎の間に歯ブラシを置いて、

 

 ゆするんです。

 

ゆする。ゆするか。

 

腑に落ちた。

 

 私は面倒くさい男だ。