表と裏の高速回転

色々な気持ちを忘れない様に

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聴覚

私は前述の通り、ダイエーやイズミヤが大好きだ。 幸い、現在住んでいる所から、車で30分くらいの所にイズミヤがある。 何が良いのか分からないのだか、やはりノスタルジーに繋がるのだろう。 子供をだしにおもちゃ売り場に行く。 私が、子供時代から慣れ親…

ポイント

今週のお題「試験の思い出」 私が、試験で思い出すのは、テスト用紙です。 あの、わら半紙。 とても鉛筆と相性が良く、書きやすかったのを覚えています。 それとは別に、コピー用紙の様なきれいな白いテストも、何か特別感があって良かったです。 そんなテス…

金言

いつもの様に、お昼休みに自宅へ帰りご飯を食べる。その時には、TVがついており、NHKのニュースを見るのが定番になっている。 食後もそのままつけっぱなしのことが多く、今日月曜日はうまいっ!と言う、キャイ〜ンの天野さんが司会の番組。 旬の食材を紹介す…

あの頃

今週のお題「冬のスポーツ」 という事ですが、私が思い出すのは、小学校時代の縄跳びです。 当時、私の学校は季節関係なく制服、体操服、共に男子は半ズボンでした。 冬の体育の時間は半ズボンは勿論、上も半袖でしたので、非常に寒かったのを覚えています。…

ダイエー

祖母の家の近所に、二つのスーパーマーケットがあった。 ダイエーとイズミヤである。 私の家からは、徒歩圏内で二階建て以上のスーパーが無かった。 なので、夏休みや冬休みの帰省時にその二件に行くのがとても嬉しかった。 とくにダイエーの屋上は広く、テ…

腑に落ちる 其の1

私はどうも理屈っぽいらしい。 後、非常に頑固でもある、らしい。 私個人としての私像は、従順で素直だと言う認識なのだが、周り(というか、妻が)がめったやたらそう言うのでそうなのだろう。 ただ、日本語には表現の多彩さがあると思っている私にとって、…

あのチューイングキャンディ

今週のお題「復活してほしいもの」 ブログを始めて少ししか経っていない新参者です。 内容もあまり無く、自分の備忘録や考え方のメモとして投稿しています。 数個の文章をアップしましたが、ぼんやりと、一つ目的が見つかりました。 ノスタルジーの共有です…

共通認識

人の脳というのは、共通している様で 、全く違う物なのかも知れない。 あれは、そろそろ国家試験を受けなければいけない時期であったろうか。 当時、私は、専門学校へ、ある資格を取るため通っていた。 同級生と放課後勉強会をするのだか、近くに相応しい場…

あの時の気持ち

今週のお題「自分に贈りたいもの」 私は年齢が50歳目前になりました。所謂アラフィフです。 この歳のせいなのか何なのかはわかりませんが、無性にノスタルジーに浸りたい欲望が増大してきています。 昔の景色を思い出したり、当時流行った音楽を聴いたり、懐…

だ、である口調

腕組みしている人間が側からみれば倨傲に見えるが、心理学的に言えば己の身を守っている。 弱いから。 私がこの文章のスタイルを使うのは、その典型だと思う。 私は薄っぺらい人間だ。 若い時は何もない自分がとてつもなく嫌いであった。 どのカテゴリーにも…

随筆

私は、自分の思いを初めて文字にしている。 そして、公開など大それた事をしている。 最初は自分の日記なので、人に見られる必要もないだろうと考えていた。 ただ、私と同じ気持ちを持っている方がいらっしゃったら。 想いを共有できたらとても幸せだと考え…

腑に落ちると言うこと

歌や本や学校の先生や親や兄弟、友達や恋人、草や花や木や有機物や無機物に至るまで、何か私達にメッセージを送っている。 気がつかない事の方が多いし、直接指を差して言われても、伝わりにくい。 こちらの伝えたい事も。 熱量なのか、相手の姿勢なのか。 …

嬉し泣き

年末にやっていたM-1グランプリで錦鯉というコンビが優勝した。 その際、コンビの一人が号泣していた。 その少し前のキングオブコントでも優勝した空気階段の一人が泣いてた。 さまざまな苦労が去来し、涙を禁じ得ないのだろう。 誰かの手記で、お笑い芸人は…

メルカリ中毒

最近メルカリにハマっておりました。 驚きましたよ。 こんなもの、といったら語弊があるのかも知れませんが、封の空いたお菓子や、ベルマークが売れてしまう。 あるサイトでも、なんでも売れると書いてありましたが、本当だと。マジだと。 調子に乗って色々…